阿藤真康先生オンライン講演会【報告】

2020年9月6日(日)、NPO法人あったかいいねっとでは、

「オンライン講演会」を開催しました。

 

阿藤真康先生もオンラインで講演をするのは初めてだというお話でした。

企画者としても、「無事につながってよかった」と安心し、

オンラインだということを忘れるほど自然な雰囲気で講演会が進んでいきびっくりし、これはイケるぞ!と思いました( ´∀` )

 

ニューモラルという小冊子【8月号:小さな積み重ね】と資料数枚をオンライン上で配布し、それを各々が見ながら先生の話を聴いたり輪読したり…という感じでした。

 会場では順番にマイクを回して、ZOOM参加の方にも一人ずつ意見や思いを述べてもらうという場面もありました。

 

 

 

 

先生から「毎日続けていることはありますか?」と聞かれ、ハッとしました。

ある人は毎晩、家族同士で「今日良かったところ」を伝え合っているそうです。

ステキな習慣だなと思いました!

毎日何かを続けることは大変です。

でも、毎日続けて習慣化することで苦ではなくなり、その頃には目の前の風景も違って見えるかもしれません。

 

 

初めて参加した方は、「当たり前だけど忘れてしまいがちな大切なことに今回気付くことができて、これからの人生がより良いものになると思った。また次も聴きたい」と仰っていました!!

 

また他の参加者からは、「生の講演会に来ているようで良かった」という声もいただけました!!

 

スムーズなオンライン講演会となりましたので、今後もこのような形で講演会の企画・実行を行っていきたいと思います。

 

早速ではありますが、

10月10日、11月8日にも阿藤先生によるオンライン講演会を開催いたします。

ぜひ、参加してみて下さい!!!(*'ω'*)

 

参加方法については→ こちら または、「ホーム」画面にお戻りください。

共生の森プロジェクト