· 

まき餅、作ったよ

今日のおやつは変わりダネ……『 まき餅 (まき饅頭パンver.) 』です!!!!!!

 

 

まき餅とは…島根県の郷土料理的なお菓子です。

「まき」は「まきしば(サルトリイバラ)」のことで、

このまきしばの葉を巻くことから「まき餅」と呼ばれてるみたいです。

 

いわゆる柏餅の仲間のようなものです(*'ω'*)

ウィ〇ペディアにはサルトリイバラで巻いたものは「五郎四郎餅という」

と書いてありましたが、、いろんな呼び方があるんでしょうね。。。

 

私たちの地元では、「まき」「まき餅」と呼ばれます。

 

 

もち粉で作ることが多いようですが、

今回は小麦粉で作りましたので " まき饅頭パンver. " というワケです(`・ω・´)

 

利用者さんと作りました✨

懐かしい」、「自分はもち粉で作っとったなぁ」、と言っておられました✨

思い出と一緒に楽しんでいただけたようで良かったです(*´ω`*)

 

 

私は初めて食べましたが、どこか懐かしい味だなぁ…_( _´ω`)_°˖✧と感じました。

甘い餡子の量と生地(皮)の厚さがとってもいい感じで、美味しかったです(*´ω`*)

柏餅の葉よりも食べやすい葉でした。あまじょっぱい感じで、もち(饅頭パン)とよく合ってました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

お昼ごはんは、

卵入りコロッケ、長芋とホタテとちんげん菜のバター醤油炒め、豆ごはん、味噌汁、お茶

でした。

豆ごはんの豆は、利用者さんが今朝収穫してきてくださったものです!!

とれたて新鮮な豆!!(∩´∀`)∩ワーイ

コロッケがとても美味しかったです。盛り付けも可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡